2009年03月12日

2009/3/8 北大雪


旭川パウダーハンティングツアー4日目(最終日)
朝起きると、意外に市内は積雪が無い
アメダス旭川によると、風速は10m/sぐらいなので、多分旭岳ロープウェイは動かないだろう。
カムイも迷ったが、旭川市内の積雪からして、カムイに30cm雪が積もっているとは思えない。
天気は回復の傾向なので、パウダーがありそうで、リフトが動きそうところと言う事で北大雪に決定。
現地集合でそめさんも来る事になった。
昨日の10倍樂な道をすすみ、今日はちゃんと333号線を回避し到着。クルマは10台ぐらいしかいない。
意外に風が強い。第1リフトもなんとか運転しているみたい。
第2が動いたので、15番手ぐらいで乗れたが、雪は風で飛ばされてイマイチ。昨日よりもスピードが出ない。
それでも、パウダーは楽しく、2,3本すべったら、リフトにそめさん発見。ちょっと遅かったね。
合流しようとしてたら、なんと強風なか第3リフトが営業開始。
なんとか15番手ぐらいで乗れたが、スゴイ強風。板が風であおられ外れそうになるぐらいの強風
止まりながら、何とか山頂まで到着。
そめさんもギリギリ乗れたみたいで山頂で合流
しかし、直後に第3リフトは営業中止。
来てくれた人のために、ちょっと無理してリフト乗せてくれたみたい。その営業姿勢は好感が持てます。
この第3リフトが動くと、滑れる範囲が3倍ぐらいになります。
リフトが止まって後ろから人は来ないので、ゆっくり目にチャレンジコースを滑る。
残念ながら、風でクラスト気味で、かつ重めで板が取られる感じでイマイチながらノートラックは、それなりにたのしい。
いい斜面は標高差半分ぐらいで終わってしまうけど、なかなかのコース
下まで降りてきたら、第2も運休
休憩入れて2時間待ってみたけど、さらに風が強まり、第1も止まって終了。
そめさんとさよならして、パッキングしてたら、リフト止まっちゃったんで支配人主催のジャンケン大会が始まりました。
帰り道は、昨日の10倍楽な状態。
早めにスキー済んだので、美瑛の丘を観光。夕日にちょっと染まった白い美瑛の丘はカナリ良かったですよ。
posted by naruse at 21:17| Comment(2) | TrackBack(1) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今シーズンのトリップはまぁまぁってとこかな?
強風が悔やまれますな〜

来シーズンは札幌ステイのレンタカープラン?
Posted by そめ at 2009年03月13日 12:41
まぁまぁだったかな
4日はやっぱり少ないね

来期のプランニングは後日
Posted by naruse at 2009年03月13日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

美瑛サーチ/残念ながら/「残念ながら」:最新情報
Excerpt: 「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「残念ながら」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「残念ながら」:最新情報 ..
Weblog: 富良野・美瑛サーチ
Tracked: 2009-03-16 22:47