2019年02月15日

2019/2/2 ジュネス栗駒


だいぶ積もって大体40cmぐらいの新雪
久々にディープなパウダーをすべれそう
第3リフト乗って斜度があるモールコースの2番手で飛び込むと至福のコンディション
かなり風も強くて視界が無くてちょっと滑りにくく残念感あるけど、ここまで深い新雪でスティーブな斜面を滑れるしあわせを満喫
隣の斜度が緩めなコースの方が人気なので、ライバルも少なく10本ぐらい急斜面パウダーを堪能
あとは、第4クワッド沿いとか第2クワッドのあたりのはじパウを3時過ぎまで滑って終了
十文字ラーメンたべて高速をひた走り5時間半かかって帰宅


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2019/2/1 ジュネス栗駒


前の日の夜から降っている雪に期待してジュネスへ
昨日から風が強いので溜まっているコースを狙うといい感じ
第3ペアとか第4クワッドとかでリフト終了間際までノートラックパウダー食べまくり
標高の低いジュネスらしからぬ程気温が低くて2時間も滑っているとブーツのつま先がしびれてくる感じ
雪も降ってきて明日はさらに期待できそう

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2019/1/31 夏油


東北道をひたすら北上して夏油まで
風が強い予報は知ってはいたけどHPで確認するとやはり1ゴンは運転見合わせ
風は収まらない予報なので滑るかどうか躊躇していたけどリフト券が手に入ったので
一応滑り始めるも強風でペアリフトすら減速運転するコンディション
1時過ぎにスキー場を後にして宿泊地の横手へ移動
時間あったので横手焼きそばたべて、隣に温泉施設のあるビジネスホテルに泊まり居酒屋でまったり
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2019年01月20日

2019/1/13 南郷


降雪が期待できない週末なので南郷でパーク
先週末は空いていたけどハーフパイプは20人ぐらい待ちと大盛況でグルグル回っている人とか居てレベル高し
メインキッカーが造成されてそれなりのパークになってきた感じだけど、やはり雪不足なのかアイテムは少ない
メインキッカーはHPだと8mってかいてあるけど気持ち的には10mオーバー
何とかいろいろなものを振り絞って3までは回した

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2019/1/6 南郷

そんなに積もんないだろうってコトで遅めのにパーク板持って南郷へ
意外に雪積み増してあって若干スキーがミスチョイス
パークはもうちょっと積雪増えないといろいろ造成出来ないかなって感じ
キッカーコースはランディングに大体届かないのでメインパイプをヨロヨロと3時過ぎまで流して終了
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2019年01月16日

2019/1/3 南郷

15cmぐらい積もったけど下地が硬いのでちょっとストロングなコンディション
それでも日向コースは雪を浴びる感じで楽しい

早めに上がって開いてないと思ったら麓の秋華がやっていたので鳥から揚げ定食
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2019年01月05日

2019/1/1 南郷

意外に積もって天気も良くて縁起の良い元旦

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樽酒とか餅つきとか
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2019年01月04日

2018/12/31 南郷

10時前ぐらいの遅めのスタートからリフト乗ったら、昨日開いていなかった日向コースがオープンしていて、ラインも残っていてぶっ飛ばすといい感じ。

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平成最後の年越しは恒例化したさゆり荘
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2019年01月02日

2018/12/30 南郷

今日はシーズン初の南郷
マックアース福島から箕輪が抜けてしまい今シーズンは南郷単独のシーズンパス
初滑り時期の箕輪とか南郷と高畑のハシゴが今シーズンは出来ないと思うとちょっと辛い

結構雪はあってパフパフなのだがイロイロ追いついいない感
毎年そんな感じなんだけどね

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2018年12月21日

2018/12/16 ハンターマウンテン


何年ぶりか解らないぐらい久々なハンターマウンテンへ
塩原のこばや食堂でスープ入り焼きそばを食べてから向かうと意外に駐車場にはクルマがたくさん
ゴンドラとクワッドが2本とペアリフトが稼働しているので、リフト待ちは0〜3分ぐらい空いている
コースは麓から見て右側のみオープンしていて、先週関東平野で雨が降った時こっちは雪だったらしくコース以外も真っ白
山頂から3000m滑れるのでコースもあまり混雑していなくて快適
山頂付近は下地の氷が出てきてちょっと大変だけど、それ以外はちょっと固めだからリフト終了はでコースは荒れずハイスピードのロングターン
4時間券が4400円、回数券をスキー場で購入したもみじラインの通行料510円、駐車料金1000円となにかとお金が出ていくスキー場
確かに近くで便利なスキー場ではあるけど、雪質と料金と混雑からハイシーズンには滅多に行かない

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2018年12月09日

S2000 フジツボ レガリスR


S2000のマフラーは買ったときから無限のチタンが付いていたが、経年劣化なのか排気音が大きくなってきて、
前回の車検の時にも修理工場の人に次の車検は厳しいかも・・・みたいなことを言われていたし、
3000〜4000rpmあたりのこもり音も酷い。
みんからとかで調べると、無限のチタンマフラーは大体そんなレビューで、グラスウール使っているので5〜10年ぐらいで劣化して音量が車検値を超えるみたい。
中古の純正マフラーでもよかったけど、3〜4万円するし、スチールで腐食しやすいし、分割できないので送料が結構かかる。
なので、2本出しでステンレスでそれなりに静かな社外マフラー無いかと探してみると、このフジツボ レガリスRならば、音は純正に毛が生えたぐらいで、7万円弱なので購入
オーダーしたら在庫無かったらしく約2週間後に到着
定番らしいけど触媒後ろの3つのナットが固着していて緩めるのに難儀
MTB用の使わなくなったハンドルバーをラチェットレンチに足して何とか外し、新しいマフラーと交換
効果は微妙だけど、こもり音対策で前に買ってあったマフラーバンテージを触媒から分岐までのパイプに巻き付けてから取り付け

外したマフラーは売りとばそうと思っていたが1箇所ステーが外れていてパテで補修してあったというオチ



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2018年12月07日

2018/11/30 丸沼


今シーズンの丸沼でシーズンイン
なまったカラダを滑ってスキー用にする感じ
雪は少ないけど滑るのには支障はない感じ
菅沼沿いの道路は日中でも雪が解けてない状態で冬用タイヤは必須


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2018年11月17日

S2000 ラジエター交換

ラジエターの樹脂のアッパータンクから水漏れが発覚したのでラジエターを交換
純正だと5万円以上するらしいので、ヤフオクで新品のオールアルミのラジエターを1.5万円で購入して交換
オルタネータ交換の時のようにエアクリーナーボックス外せば作業自体は問題無い感じ
クーラントが2倍近く入ったので温まれば水温が安定する


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2018年09月08日

2018/8/19 旭川-大間-八戸-自宅


9:30発の函館-大間便にのって本州へ
往路でも寄った陸奥湾沿いの店でむつ湾ラーメンを食べる
850円とは思えないくらい海産物がふんだんに入った塩味のラーメンで旭川ラーメンの名店よりも格段に美味しい
その後八戸から高速乗って渋滞を予想して常磐道で水戸まで行って北関まわるか迷ったけとそのまま東北道を南下
そうすると矢板先頭で25km渋滞なので下道に回避して21時過ぎになんとか帰宅
やはり、北海道の道北はオープンでツーリングするには良いところだった
今回は片道3日で稚内を往復するみたいなルートだったけども、あと1〜2日は欲しかったかな
次はまだ行っていない、稚内からサロマ湖のあたりとか自走では行っていない知床を走ってみたい
今回は大間-函館のフェリーだったが、乗船時間は1.5hとちょうどよい長さだけど、大間から八戸まで2.5hぐらいかかるので
多少高い青森-函館のフェリーと比べるとどっちもどっちかな

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2018年09月01日

2018/8/18 旭川-美瑛-富良野-支笏湖-洞爺湖-函館


旭川からオープンにして美瑛や富良野の丘をめぐる
9年前にロードスターで一度訪れているので新鮮味はないけども素晴らしい風景
ランチは見晴らしのよい羊の丘でジンギスカン
3ランクある羊を食べ比べてみたけと1人前700円の一番安い肉でも十分美味しい
その後は一旦高速乗って千歳で下に降りて支笏湖と洞爺湖を通ってまた高速乗って函館へ
居酒屋にてまた活イカ刺しとか一夜干しのイカ焼きとかで北海道最後の夜をサッポロクラシックで今宵も乾杯

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2018年08月31日

2018/8/17 稚内-宗谷岬-宗谷丘陵-名寄-旭川


朝起きると風は強く雲は多いけど晴れている
まず宗谷岬へ
そして宗谷丘陵の白い道
ここでちょっとトラブル発生するもたまたま通りかかった人に助けられて事なきを得るという幸運
その後ノシャップ岬に行って樺太食堂でウニ丼
こののウニは大ぶりで口の中で完全にとろけるというパーソナルベストなウニ
イクラもカニも美味しいし素晴らしくお勧め
そこからオロロンラインを利尻島や礼文島を眺めながら南下
この道は素晴らしい道でオープンで走るとスケール感に圧倒される
その後は名寄のひまわり畑に寄り道して旭川へ
旭川といえば馬場ホルモン
食べログで3.61もポイントがついているので結構混雑
3名以上だと予約できるみたい
その後旭川ラーメンの名店に珍しく並んで入ってみるも味はイマイチ

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2018年08月26日

2018/8/16 留萌-稚内


雨のなか留萌を出発して途中の有名な「すみれ」というウニ丼屋へ
開店直後についたけどすぐに満席
ウニは流石にうまいしホタテやらサーモンやらいくらとかマグロなどなど
高速を使って稚内のノシャップ岬近くの水族館へ
小さいながらちゃんと営業している間があり、イトウとかオオカミウオなど
ホテルにチェックインして近くの稚内駅をちょっと散策
最近新しなったのかすごくきれい
最北端の線路など見るも風が強くて気温15℃ぐらいなのでとにかく寒い
ダウンとか着ているひとも沢山いるぐらい
その後は居酒屋へ
刺身盛り頼むと生ウニがのっているとう幸せ

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2018年08月25日

2018/8/15 函館-恵山-倶知安-小樽-石狩-留萌


函館朝市の近くの宿にしてあったので朝市へ
観光地化されていてにぎわっている感じ
イカ釣りとかを横目に見ながらミニウニ丼を食べる
雨雲レーダーを見ると函館近辺は例外的に雨雲がかかっていないので取りあえず恵山を軽く見てから北を目指す
途中タラコがドーンと乗ったカレイの煮つけ定食を食べて雨のなか倶知安を通り小樽に出て留萌を目指す
石狩を過ぎる雨が上がってきたので屋根を開けてオープンで疾走
よく北海道は1時間で60km移動できると言われけど石狩から留萌間はそれ以上のペース
留萌でも着いたら居酒屋へ直行

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2018年08月24日

2018/8/14 自宅-八戸-大間-函館


まだ行ったことのない北海道最北端の宗谷岬を目指しまずは函館まで
17:40大間発のフェリーだけど遅れるといろいろ不味いので、4:00に出発
途中陸奥湾近くで新鮮なのに激安なホタテ刺しと焼きホタテを食べての順調に大間へ
早く着いたので大間崎によって殻付きのウニ食べたりしてフェリーターミナルへ
想像以上にきれいなターミナルで船もきれい
航海は90分なのであっという間
着岸まえに車に戻り船が小さいのでほどなく下船
函館のビジネスホテルにチェックインして居酒屋へ
函館と言えば真イカ
しかも活イカのさしみ
肝と一緒に昆布醤油で食べると格別
今後2日間は天気が悪い予報

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2018年07月18日

s2000 オルタネータ交換

前のNBのroadsterは出先でオルタネータ壊れて結構費用がかかってしまったこともあり、走行距離が12万kmを過ぎたので予防的にs2000のオルタネータを交換
ヤフオクでリビルドを買ってベルトも新品にしても部品代だけなので締めて2.1万円

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2018年06月14日

2018/5/17〜20 宮古島

宮古島1日目
6時台の直行便で宮古島着いて東平安名崎−池間大橋−砂山ビーチ−伊良部大橋−三角点−通り池などなど
天気は今のところ良くていい感じ



宮古島2日目
前回のシュノーケルツアーの時のウミガメスポットのすぐ近くホテルに泊まっているので、ホテルから歩いてビーチエントリーしたらすぐにウミガメに遭遇

そのあとはご飯食べに新城海岸に移動してさらにシュノーケリングなど



宮古島3日目
八重干潟ボートシュノーケルツアー

今まで見てきたサンゴ礁で1番綺麗で凄かった

ホテルから手配したツアーだったけど、テンションとかちょうど良くてアタリだった


宮古島4日目
天気良すぎて紫外線が痛いなか、来間島とか下地島とかいろいろ観光
19:45という遅いフライトなので結構まったり感


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2018年04月13日

GoPro HERO5session

長年愛用してきたCONTOUR ROAM
ゴーグルストラップマウントをゴーグルのフレームに結束バンドで縛ることでそれなりに安定していて重宝していたのだが、ファームウエアアップデートでRAOM2相当にして、1280x720 60fpでムービー撮れていたけど、重さとか画質がちょっと不満
なのでGoPro HERO5sessionに買い替え
流石に最新のモデルなので、スマートフォンのアプリでプレビューや設定の変更とかコントロールできるので便利
1920x1080で90fpsだと安定化(ブレ補正)が出来ないので、基本的には1920x1080 60fpsがスタンダードかなな
実際、かぐらの田代あたりで撮ってみたけど、PCで再生してみてもやはりキレイで鮮やか

マウントはCONTOURのゴーグルストラップマウントを流用して改造した
ハウジングというかケースを介してでないと取付られないので、劇的に軽くはならなかったけど、CONTOURよりも40gぐらいは軽くなった

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CONTOURはスライドのON-OFFスイッチしかなく有線接続しかなかったので、単純で使いやすかったがGoPro HERO5sessionは音声操作とかWi-Fi接続とか機能満載で、若干難しい
ただ、本体だけでも写真とムービーを切り替えられたり、スマートフォンのアプリを使えばすべてを操作できるので、使いこなせればかなり便利
本体のみで10m防水なので、シュノーケリングとかでオレオレ棒に取り付けて使ってみる予定

CONTOUR ROAMとケンコーの防水で超広角のコンデジはドナドナ
ケンコーのコンデジはそんな使っていなかったけど、希少さから買った以上の値段であっさり落札された
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2018年04月11日

2018/4/8 かぐら


降雪が期待出来そうって事もあり、手元に残っている苗場-かぐらの早割1回分の消費に久々に休日のかぐらへ
ちょっと遅めってこともあり、8時過ぎにかぐら駐車場にはいると、大方8割ぐらいの駐車場の入り
リフト券も5分ぐらい並んで引き換えてロープウェイ乗って、ちょっと滑ってクワッド乗って、滑ってゴンドラ乗って、やっとかぐらエリア到着
いつもの事ながら、いろいろめんどくさい
そこから1高乗って9:20ぐらいに5ロマ行くもすでにオープン済み

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積雪は5〜10cmぐらいで、あともうちょっと欲しいところか
田代の方とか尾根の向こうとかいろいろ行ってみたけど、硬い下地に底付き感アリアリ
まあ、この時期にフレッシュな雪が踏めたから良しとしようかな
いいところの写真を切り取るとこんななんじ

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2時ごろまで滑って維新行ってスーパーのぐちの定番のルーティーン
今年は雪多かったけど、3月4月の陽気で、雪解けは早そう
GWまで営業出来るスキー場は少ないような気がする

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2018年04月03日

2018/4/1 高畑

レギュラーシーズン終了の次の土日にボードも解禁して特別営業する高畑へ
昼からスタートだけどそんなにコースは荒れていないし雪も走る
やっぱりこの時期はコブってことになり、クラッシャーの面々が作ったレッドコースの細かいコブを滑る感じ
帰ってきて映像撮ってもらって滑りを確認すると、思っていた滑りとは違っていて吸収は浅いし、ストックワークもバラバラで、昔ながらの滑り
やはりコブは難しいね

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2018年03月30日

2018/3/25 南郷


シーズンファイナルの南郷へ
パークはアイテムほとんど変化無いけど大会やっているネット際は使えない
若干かぐらで痛めた右手が痛いので基本的は3まで
雪も走るし風の影響を気を付ければ気持ちよくパークを流せるかんじ
最終日なので、リフト終了16:00までパークオープンしていて終了までパークをぐるぐる

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2018年03月29日

2018/3/23 かぐら


最後のパウダーチャンスかなと思い、期末とかのめんどくさい時期に有休をねじ込んでかぐらへ
決めた後に予報がだいぶ変わったみないで、直前の予報だとあんまり期待できない
かぐらまで上がってみると辛うじて雪だけど、下地が硬い感じ
図らずも5ロマに7番手ぐらいで乗れたもののかなりのガタガタ感
2本目に田代に落としてみるもイマイチ
トラバースしてあっち側に行くと溜まっているところはまぁまぁか・・・っていってもガリガリ感はあり
なので1時過ぎぐらいまで滑って、維新でつけ麺食べてスーパーのぐちで買い物してから三国峠越えて伊勢崎までR17を走り帰宅
湯沢からだと高速代4200円ぐらいなのだが、伊勢崎からだと2000円以下なので、1〜1.5時間遅いけど帰り道ならこのルートかな

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2018年03月21日

2018/3/18 南郷


この週末もパウダーは期待できないという状況で、今シーズンの3月はほんとに雪が降らない。
ただし、雪はたっぷり残っているので、ゲレンデやパークは安泰
パークレイアウトはほとんど変化なし
ザラメ化が進んでいるので、11時ぐらいまでは硬い雪質も緩めば大丈夫
風もなく天気も良くてパーク日和
スピンの回転数と飛ぶ距離がイマイチ合わせられなくて意外に苦戦
あわせられればいいんだけど、5のランディングで久々にクラッシュしたりした

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2018年03月14日

2018/3/11 南郷

この週末もパウダーは期待できないので日曜に南郷へ
パークのレイアウトはあまり変わっていないけど、上部エリアにバンクドスラロームのコース登場
パークオープン直後は雪硬かったけど、昼前には緩んできていい感じに
ランチは南郷ロッジでシーズン初のジンギスカン定食
グラブが激浅なのだがなんとか5まで


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2018年03月07日

2018/3/4 南郷

天気も良さそうでパーク日和な風だけどストップ雪になるのがちょっと不安
9:30ぐらいにB線乗ってまず第5目指すもリフトはなぜか点検中
なので笠松コースなど流してみると、これが雪質硬くてレール乗ったロッカー板だとかなり厳しいコンディション
パークは多少リメイク
スキーが走るのでメインキッカーとかはかなり下から行かないと飛びすぎる風
だいぶ緩んできて硫安部隊がやってきたので早めにランチして午後になったらストップ雪
硫安撒いているメインキッカーとかは走るけど、撒いていないところはかなりの減速感
風も出てきてアプローチスピード調整が難しなってきたので、2時過ぎに終了

今年の3月はあまり雪が降らないかな
向こう11日間のGPVみてもかなり酷い
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2018年02月28日

2018/2/25 南郷-高畑


ライブカメラとかGPVとか雨雲レーダーの情報を駆使すると、降雪が期待出来そうなのだが降り出しは重い雪だった風なので、台鞍ゲレンデを回数券で滑ってから南郷へ向かうプランも考えていたけど、9時開始の台鞍リフトにちょっと間に合わない風なのでひとまず南郷へ
麓だと15cmぐらいは積もっていることもあり、一応パウダー板もってB線に9:00ぐらいに乗車
そのまま第5まで上がってみると、意外にトラックが埋まっていていい感じ
出遅れたってこともあり、だいぶ滑られてしまってたけど、期待以上のパウダーに満足
高山コースの方を滑ってパウダー板のままパークのメインキッカーで3とか回すという至福のルーティン
ただ、さすがにパウダーもラインが限られるので昼前には滑るところが無くなってきちゃって、きらら289でランチして高畑に移動
高畑で端パウとかフリーランとか林とか15:30まで滑って終了


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2018年02月22日

2018/2/18 南郷


パウダーの期待大なので南郷へ
塩原から雪道をドライブして8:00ぐらいに駐車場着
オリンピックの影響でハーフパイプ目当ての人が増えてちょっとは混んでいるかと思っていたけどいつもぐらい
取りあえず8:30開始予定のB線に並んでみるも動いたのは15分遅れぐらい
最近は雪積もると大体このぐらい遅れる感じで人手不足な感じかな
リフトからみてトラックがほぼ消えているし、コースまでの林道も圧雪されている風なので1本目は日向コースへ
日向コースのトラックが消える程雪が積もることはなかなか無くこの日のコンディションは貴重

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ちょっと失速感があったけど程よい浮遊感の雪質でナイスなコンディション
なぜかこの日の日向コースは大人気で2本目のリフトでみたら既にギタギタ
なので2本目はさゆりCに行ったら3番手でノートラックを満喫

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さすがに日曜日でライバルも多いので、まだ動いていない第3リフトに並んで第5リフトへ
圧雪が追いつかないらしく、ピステンがゲレンデを出るまでリフトに乗せてくれないので、第3リフトでも10分待ち
伝上コースは雪も細かくていい感じだったけど流石にライバルは多い
横手とか高山とか滑って早めのランチ食べて午後からはあんまり人が入らないあたりを攻めて2時過ぎまでパウダー滑って終了

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2018年02月21日

2018/2/14 南郷


だいぶ雪を積み増して晴れる予報なので南郷へ
ただ夜のうちに雪はあがる予報だったので、そんなには新雪が期待できない
駐車場着くとクルマは10台ぐらいで平日にしても少ない
8:30開始予定のB線並ぶも10分遅れでファーストチェア
やはり新雪は15cmぐらいなので日向はトラックが埋まっていない
ピステンの後に積もった雪を目当てでさゆりB滑ってからさゆりC
それから第5リフト乗って伝上へ
伝上はほぼトラックが埋まっていて雪も軽いし走るパウダーで至福
しかも天気も良く風もなくて最高のコンディション
ライバルも少なくてノートラック食べきれない感
途中キッズルームでオリンピックのスノーボード男子ハーフパイプ見たりして
さすがに午後は晴天の影響で若干雪重くなったけど日陰っぽいところはまだ大丈夫
例年だとそろそろ南郷のパウダーシーズンも終わりに向かう時期ではあるけど今年はもう少し楽しめそうかな

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2018年02月18日

2018/2/11 ジュネス栗駒


朝起きると細かい雪が降っているけど、薄っすらで多分濡れ雪
一応、宿泊者割引の2000円で1日券買って滑ってみると、やっぱりイマイチ
視界は良くないけど、整地はなかなか楽しいが、じゃんじゃん降ってきたので、もしかしてを期待してロング休憩
昼前にもう一度滑ってみると、もしかしてはなくてやっぱりな感じ
まぁそれなりに整地とかは楽しいものの、さすがに4日目で帰る日という事もあり、1時半には終了
十文字でラーメン食べて、帰りは、高速台を節約するために、湯沢からR108通って鳴子に抜けて東北道古川ICへ
この道順だと、斜めに移動できるので、距離的には短縮できるけどR108は山道だけど走りやすく雪道だったけど秋田側は快適だったが
鳴子温泉からR47に出てからは交通量も多くなり、大体ジュネスから古川ICまで2〜2.5Hかかった
時間気にする場合は遠回りで料金高くても秋田道経由の方がいいみたい
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2018年02月17日

2018/2/10 田沢湖スキー場


新雪は薄っすらってこともあり、4時間券でフリーラン
田沢湖はクワッドリフトで広い整地を滑れるし斜度が緩めで雪が柔らかい田沢湖のコースはパウダー用のファットスキーに合っている

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多少というか僅かに食べ残しのノートラックなんかもあり、空いている広いバーンをハイスピードで滑る
天気が怪しくなってきたが、この日はジュネス栗駒のホテルブラン泊なので、また95km2時間の道程を移動
オリンピックのノーマルヒルをTVで見つつ、窓から天気を確認するに小雨みたい・・・
雪に変わりそうではあるけども、どうなるかな
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2018年02月16日

2018/2/9 ジュネス栗駒


この日もジュネス
アメダスでは降水量が増えていなかったので、どうせ薄っすらかと思いきや、意外に積もっていてびっくり
さすがにコースはリセットされていないけど、端パウはほぼリセット
しかも昨日よりも走るパウダーで端パウエリアがたのしすぎる感
いろいろ考えた末に5日ぐらい前に予定を変更して、この日は田沢湖近くに宿泊
もうちょっと近いと思ったけど、ジュネスから田沢湖の移動は、95kmもあり2時間かかった
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2018年02月15日

2018/2/8 ジュネス栗駒

夏油と迷ったがアメダスを信じてジュネスへ
東北道から秋田道を通って450km
昼前ぐらいについてみると、大体新雪は20〜30cmぐらい
ライバルも少なくて広大な端パウエリアの競争率は低い
まあ、若干降り過ぎでそれなりに重い雪質なので、スピード感は感じないけど、
登らないと出会えないよなオープンバーンのパウダーを高速リフト1本で回せる幸せ感
ほぼ午後からでも十分満足してまだノートラックは残っているけど終了

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この日は横手駅前のビジネスホテル泊
徒歩1分の温泉施設が無料で入れたり、近くに居酒屋もあってかなりあたりの宿泊先だった
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2018年02月07日

2018/2/8 南郷


パーク日和ってことで、メインキッカーで5まで回してみると、意外に出来る
まだまだグラブは浅いけど、メイク率はほぼ100%
今まで5は、たまにやれば出来るレベルで、いわばオプション装備だったけど、
なんというか標準装備に格上げ出来た感じ
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2018年02月01日

2018/1/28 南郷


朝起きると風もなく雪が舞っていて日差しもあるコンディション
アメダスでは積雪深は減っているけど新雪15cmぐらいはありそう
やはりアメダスのデーターだけでは判断できない
8時過ぎにリフト並ぶと前にはキッズボードが3つあり今日も4番手
コンディション的には伝上コースとかの方が良さそで1本目どうするか悩んだけど
まだ第3リフトが動きそうになかったので日向コースへ
さすがにトラックは埋まってないし、ちょっとガタガタ感
さゆりCはなかなかだったらしくちょっとミスチョイスだったか
そろそろ第3も開きそうなので、10番手ぐらいで並ぶと程なく運行して第5へ
伝上コースはほぼトラックが埋まっていて昨日とはうって変わって走るパウダー
しかもそれほどパックではないし昨日ちょっと欲しかったパウダーでのスピードが得られて相当楽しいコンディション
伝上⇒横手⇒高山あたり⇒初心者と最近のルーティン
昨日ほどではないにしろ人が少なくし天気も良くてパークも調子良さそうなので、あまりライバルも少なく3時過ぎまでパウダーを満喫

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南郷は広いとか長いとかそんなすごいパウダーバーンがあるわけでは無いので、くれぐれもパウダー狙いでわざわざ訪れる必要はないです
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2018年01月31日

2018/1/27 南郷


なんか災害級に積もっているのでこの週末は泊で南郷へ
除雪が若干間に合っていない箇所もあったりしながらもなんとか到着して
8時過ぎにリフトに4番手で並ぶも結局リフト動いたのは9時前ぐらい
まずは日向コースへの道で多少チェイスがあり結果ファースト
日向コースは雪があまり溜まりにくいながら相当良いコンディション
2本目はさゆりCに行ってから第5リフト方面へ
前日開いていなかったってこともあり、こちらも至福のコンディション
若干降り過ぎで減速感があるけど雪が軽いのでいい感じ
こんな時斜度があるあのあたりはさらに至福のコンディション
この日は人が少なくて平日かと思うぐらいライバルも少なく土曜日なのに始発から終電までパウダーを満喫
久々のホテル南郷泊
露天風呂行ったら髪の毛が凍った
さいたま市民だと安く泊まれるんだけど、市外料金でも十分安いと思う
明日はそんなに積もらないっぽいけどトラックは浅いし風も吹いているので15cmぐらいでも積もればそれなりになりそうなのだが
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2018年01月25日

2018/1/21 南郷-高畑

パウダー期待できないので南郷へ
天気も良く風もあまり無いのでパーク日和
パークレイアウトは先週と変化なし
メインパイプはコーチらしき人も居たりして本格的な雰囲気
ランディングとか表面は柔らかいけど中は硬いのでちょっとカラダにやさしくは無い
メインキッカーは若干飛びすぎ注意な感じで気を付けないと3で回転オーバーする
なんとかグラブ入れて3を回る感じ
さすがに1日中パークっていうのも、先週と変わらないレイアウトだし雪も硬いしカラダにも堪えるの
なので、麓の秋華行ってランチしてから高畑に移動
バーンも長くいろいろなコースがあるので、高畑の方がフリーランは楽しい
しかし最近パークだけでカラダがなまっていたらしくちゃんと滑ると足にくる始末

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ちょっと値上がりしたかな
味とボリュームは格別
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